英語deJUMP
英語で人生を変えたい!を応援するブログ
英語学習

これで上達!リスニングおすすめ勉強法シャドーイングの効果とやり方【中級者】

みなさんこんにちは。

30歳手前から真剣に英語学習を始めて

現在英語のプロとして活躍するルアです。

リスニングの勉強方法として良く取り上げられるシャドーイングは適切に実施すればリスニングが伸びます。

しかし初心者にはむずかしいので、まだレベルに達していない方にはお勧めしません。

基礎力を身に着けて、適切な教材で訓練を行えば、自分の成長を感じることができると思います。

それではシャドーイングのやり方などを説明していきます。

シャドーイングとは

shadowとは影の意味です。

シャドーイングその名の通り影のように映像や録音の音声を影のように追いかけて口にする訓練法です。

耳から聞いて口に出しますので0.5秒~1秒ほど音声に遅れて口にして行きます。

シャドーイングでは文字に書かれたスクリプトを見ることなく耳で聞いたものをそのまま口に出しますので難易度が高いです。

耳で正確に聞き取れていないと、口で発声することはできません。

そのためかなり集中して聞く力が身に着きます。

シャドーイングで期待できる学習効果は

Happy

シャドーイングで期待できる学習効果には以下のようなものがあります。

発音の強化イントネーションやアクセントを身に着ける

ネイティブスピーカーのスピーカーのスピードについて行けるようになる

文章や単語を正確に聞き取る力と集中力が身に付く

リスニングが強化される

スピーキング力が強化される

集中力とリテンション能力の強化

英語耳や英語脳を作る

前半の部分の

発音の強化イントネーションやアクセントを身に着ける

ネイティブスピーカーのスピーカーのスピードについて行けるようになる

文章や単語を正確に聞き取る力と集中力が身に付く

リスニングが強化される

というのはオーバーラッピングのことろでも説明しました。内容はほぼ同じですのでそちらを参照ください。

リスニング学習
これで上達!リスニングおすすめ勉強法オーバーラッピングのやり方【初心者】 みなさんこんにちは。 30歳手前から真剣に英語学習を始めて 現在英語のプロとして活躍するルアです。 リスニングや通訳...

シャドーイングではオーバーラッピングよりもさらに以下の事が強化できます。

スピーキング力が強化される

皆さんが日本語を話そうとするときに、日本語の文法を意識して話すことはあまり無いと思います。

しかしながら皆さんの脳には日本語の文法が例文として蓄えられていますので、言い間違いをしたときには自分で気づくのです。

英語でも文法は大事なのですが、沢山の英語の例文が頭に入ってくることで自然とおかしい文章は分かるようになります。

シャドーイングではネイティブスピーカーが話す言葉を沢山真似しますので、それがどんどん蓄積されていくと自分は話すときにも正しい選択ができるようになっていきます。

リテンション能力の強化

リテンションというのは維持するという意味ですが、通訳をする時には一定時間、ある程度の情報を頭にキープしておかないといけません。シャドーイングでキープする時間は0.5秒程度でしかありませんが、初歩的なリテンションの訓練としても有効です。

シャドーイングはオーバーラッピングと違い、耳で聞き取った内容を一瞬ではありますが頭の中にキープして、一瞬遅れたタイミングで自分の口から発話します。

結構難しいのですが、この一拍置いてというのが脳と口にはとても良い訓練になります。

オーバーラッピングだと目で文章を追うことになるので、脳の負担は少ないです。

ただ油断すると頭の中で何も考えずに耳から口へと抜けて行ってしまうので何の訓練にもなりません。

シャドーイングでは耳から聞こえたものをそのまま口に出していきますが、聞き取りのできていないものは口にすることはできません。

さらに意味の変わらないものは自信をもって口にすることはできません。

たとえば日本語で「さとうたけし」という名前を聞いたとします。さとうたけしさんがどんな人かわからなくても人の名前だというのは分かりますので、正確に発声できると思います。

これが「さとしおほし」と聞こえたらどうでしょう?日本語ネイティブであれば多分「さとしおほし」と繰り返すことはできても、何のことかな?と疑問に思うでしょうし、発声にも自信が持てませんね。

このように耳から聞こえてきたものをそのまま口にすると言う作業でも、私たちの脳は意味を考えながら行います。

英語耳と英語脳をつくる

英語学習初中級者だと英語を日本語に変換して理解している人も多いでしょう。

しかしシャドーイングをするときは日本語に変換をしている暇はありません。英語をそのまま英語として発声していきます。

最初は口に出すだけで精いっぱいかもしれませんが、だんだん余裕がでてくると意味もそのまま理解できるようになってくるはずです。

そうすれば、今までのように日本語変換しなくてもそのまま理解できる英語耳や英語脳ができ上がっていきます。

また聞くと話すという2つの事を同時に行う訓練をすることで、リスニングをする時にも余裕が生まれます。

シャドーイングのやり方

やり方コーチ

まず大前提ですが

音声を再生して、その音声を耳から聞いたまま文章を0.5秒から1秒遅れぐらいで口で発声します。

その際に字幕や台本は一切見ません。

最初は上手く口が回らないはずです。

センテンスごとに区切っても構いません。

基本はこれだけですが以下の手順に従ってスムーズに発声できるようになるまで繰り返し行いましょう。

  1. 台本や字幕を見ずにシャドーイングをしてみる
  2. 上手くできなかったところを繰り返しやる
  3. それでもできないところはスクリプトを見る
  4. 意味の分からない単語は調べる
  5. すべての意味が理解出来たら通しで何度かシャドーイングする
  6. 口がまわらないところがあれば言えるようになるまで繰り返す
  7. 通しでスムーズ言えるようになったら完成!

シャドーイングの注意点

色々な効果があるシャドーイングですが万能ではありません。

初心者には向かない

文法は身に付かない

語彙は自動的には増えない

レベルに合った音声を選ぶ

今すぐにでも取り組みたいシャドーイングですがやはり英語の基礎ができていないと難しいです。

具体的には英語の基礎文法が理解出来て、語彙力もそれなりにあり、目で読めば理解できる

ぐらいの英語力は必要です。

目で読んで理解できないものをいくら聞こうと思っても聞くことは難しいです。

語彙についてもシャドーイングをするだけで自動的には増えません。わからないものを調べて理解するという作業が必要になります。

音声も自分のレベルに合ったものを選びましょう。

単純にイオンとネーションやスピード、英語脳を鍛えるという意味では100%理解できる音声がいいです。

しかし80~90%ぐらい理解できる音声でも調べながら繰り返しシャドーイングして行けば、終了時には100%理解できるようになります。これぐらいの負荷をかけて行けば「できないものができるようになる」という達成感を味わいながら成長して行けます。

長さとしては1分~3分ぐらいのものがいいでしょう。初めは30秒でも難しいかもしれませんので、短いものから始めても大丈夫です。

シャドーイングおすすめのリスニング教材

シャドーイングに使う教材は何でも構いません。

いままで学習した教材の音声CDなどから始めてもいいでしょう。

そこからだんだんと難易度を上げて行ってニュースや演説などにチャレンジしてみましょう。

ただし教材を選ぶ際に必須の条件は

話者が一人であること

スクリプト(台本や字幕)があること

複数の人が会話しているものは教材としては不向きです。

またスクリプトが無いものは答え合わせができません。自分の理解が合っていたか間違っていたかの検証は必ず行ってください。そうしないと「できたつもり」で全然間違ったまま放置することになってしまい、進歩がありません。

YouTube

YouTubeには使える素材が無限にあります。

全ての映像ではありませんが、字幕も表示できますのでそのようなものを選びましょう。

ただ教材用に作られたものでは無いので字幕の内容と音声の内容が違っていることもあるので注意しましょう。

TED Talks

初級者の方には少し難しいのですがリスニング教材としては良質なのでご紹介します。

”Ideas worth spreading”ということで登壇者が優れた考えを世の中にシェアするという活動をしている非営利団体ですが、その講演の映像はWEBで公開されていて

各国の字幕が表示できるようになっています。

TED: Ideas Worth Spreading

EE Video

EE Videoはスマホ用のアプリでもPCでも見ることができます。

YouTubeと似たような映像も多いのですが、リスニング学習用に作られた教材ですので、日本語字幕と英語字幕を同時に表示することも可能です。

また日本語字幕は全部表示するだけではなく、難しい単語だけ表示するなど色々なオプションがあります。

難易度も☆で示されていますので自分のレベルに合ったものを探すのも簡単です。

進撃の巨人などのアニメも教材として用意されています。

EE Video: アニメで英語学習

映画、ドラマ、アニメなど動画で楽しく学ぶ EE Videoをレビュー
英語学習アプリEE Videoとは?映画やドラマ、アニメなどの動画で楽しくリスニングトレーニング【英語のプロがレビュー】 みなさんこんにちは。 30歳手前から真剣に英語学習を始めて 現在英語のプロとして活躍するルアです。 英語学習...

まとめ

シャドーイングは通訳訓練にも使われる方法なので初心者には難しいです。

まずは基本的な文法や語彙を身に付けましょう。

シャドーイングは

イントネーション、発音、スピード、リスニング、スピーキング、英語耳、英語脳、リテンション能力

を養うのに最適です。

自分に合った無理のないレベルの教材を選んで実施しましょう。

ではでは See you next time!

listening
英語のリスニングがなかなか上達しない学習法は間違いかも!?聞こえない原因を分析 英語のリスニングはなかなかすぐには結果がでません。 いつまで経っても何を言ってるのかわからなくて焦りますよね。 僕も留学中...