みなさんこんにちは。
30歳手前から真剣に英語学習を始めて
現在英語のプロとして活躍するルアです。
英会話スクールを選ぶ時にグループレッスンがいいのかプライベートレッスンがいいのか、とても悩むところだと思います。
何でも聞きたいことが聞けるプライベートレッスンがいいけど
ちょっと値段も高いしその価値はあるのかな?
それぞれに向き不向きもありますので興味や性格に合ったレッスンを選びましょう。
英会話のグループレッスンはどんな感じ?
英会話といえばまずはグループレッスンが一般的です。
講師が一人いて、生徒さんが4~6人程度。多ければ10人程いるかもしれません。
それ以上グループサイズが大きくなると講師がなかなか生徒さんの会話内容までチェックできませんので通常はこれぐらいのサイズです。
グループレッスンの場合はカリキュラムが事前に決められていて、それに沿って授業が進んでいきます。
自分の要望に合わせてコースの内容を変えてもらったりスケジュールを変更してもらうことはできません。
学校や他の受講生と同じスケジュールで受講する代わりに料金も低く抑えられています。
英会話のグループレッスンのメリット
それではグループレッスンの良いところを見ていきましょう。
授業料が安い
一緒に英語を勉強する仲間ができる
他の生徒との会話から学ぶことができる
レッスン中にも一息つける
気軽に受講できる
授業料が安い
通常グループレッスンのレッスン代は比較的リーズナブルに設定されています。
同じ時間に複数の生徒さんが集まってレッスンできるので色々な経費を複数人で頭割りできますので、学校としても安くできるためです。
一回の授業は3000円~5000円程度が目安となります。
一緒に英語を勉強する仲間ができる
一緒に英語を学習する仲間ができるのがグル-プレッスン最大の魅力です。
先生は目標にはなるのですが、レベルが違い過ぎるの自分と比べて落ち込むこともあります。
レベルの近い仲間と一緒に切磋琢磨しながら勉強することでモチベーションも長続きします。
また単純に「英語」という同じ趣味同じ目標を持った仲間と出会えるのは楽しいです。
ひょっとしたら恋も芽生えるかもしれません。
他の生徒からも学ぶことができる
講師と1対1のプライベートレッスンでは講師の全てを独り占めですが、質問する内容も自分の知りたいことだけになります。
しかしグループレッスンでは自分が思いもよらなかった質問をする人もいるので、目からうろこが落ちることもあります。
よくわからないなとモヤモヤするけれど、何が理解できていないのか自分でもわからない。
そんな時に言いたことをちゃんと言葉にして講師に質問してくれる受講生がいたらう助かります。
「そう、それが知りたかったんだ!」
って感じです。
またプライベートレッスンで伸びないと講師のせいにしがちですが、グループレッスンで自分より頑張っている人を見れば、そうは思わないでしょう。
他の受講生には見習うべきところもありますし、反面教師にするところもありますので、新たな発見があります。
レッスン中にも一息つける
グループレッスンでは常に自分がはなしてるわけではありませんので、一息つく時間があります。
やはり1時間程度の時間とはいえ、自分がずっと注目をされているのは苦手と言う人もいるのではないでしょうか。
それが外国人の講師ならなおさら緊張しますよね。
その点グループレッスンでは順番に発言をしたり練習をしますので、ちょっと一息付ける時間があります。
それぐらいのペースが丁度いいという人はグループレッスン向きです。
気軽に受講できる
グループレッスンでは自分が参加していても居なくても授業は進んでいきます。
プライベートレッスンでは宿題をやってきていなかったり、発言できないと授業がとまってしまいます。
そのプレッシャーが嫌で英語を勉強するのを止めてしまう人もいます。
ちゃんと予習復習をしてレッスンに臨まないと英語力はなかなか伸びませんが、色々事情もありますので「たまにサボっても授業に参加できるぐらいのペースが心地よい」という人にはグループレッスンをお勧めします。
英会話のグループレッスンのデメリット
次にグループレッスンのデメリットを見たいと思います。
講師に質問しにくい
他の受講者との相性がある
休むと授業が先に進んでしまう
自分の英語が間違ってても直してもらえない
授業のペースに付いていけなくても待ってもらえない
講師に質問しにくい
グループレッスンだとレッスンはみんなのペースに合わせて進んでいきます。
ちょっと何か消化不良であっても、レッスンを止めることに気が引けてしまってそのままにしてしまい人も多いと思います。
そして、授業が終わった後に質問しようと思っても、講師が他の受講者にずっと捕まっていて、結局話せないまま帰宅してしまう。
そんな不完全燃焼状態で家に帰ることもしばしばあります。
他の受講者との相性がある
最高の仲間に恵まれて、一生の友達ができた。
となればいいのですが、そうではない時もあります。
不規則な発言をしていちいちレッスンを止めてしまう人
グループレッスンなのにもかかわらず講師を独り占めしようとする人
ペアワークをしようとしても非協力的な人
色んな人がいます。
また執拗に遊びやデートに誘ってくるなども断るだけで疲れてしまうのでクラスから足が遠のいてしまいます。
休むと授業が先に進んでしまう
グループレッスンでは決められたカリキュラムをスケジュールどおりにこなしていきますので、欠席者がいてもどんどん授業は進んでいきます。
学校によっては振替などをしてくれますが、何もせずに消化と言うこともあります。
しかし、だからこそ「絶対に休まない」という気持ちを持つことも大事です。
自分の英語が間違ってても直してもらえない
グループレッスンでは受講生同士でペアワークをやったち、全員で一斉に発生したりします。
一人の受講生だけ発話して、他の生徒は聞いているだけというのは時間の無駄ですので。講師はできるだけ全員が均衡に発話できるようにします。
しかし聖徳太子ではありませんので、全員の発話をしっかり聞いて一つ一つ直すことはできません。
たまたま講師が聞いている時に間違えが起こればいいですが、そうでなければ直されることなく授業が終わってしまいます。
授業のペースに付いていけなくても待ってもらえない
グループレッスンは予定をこなしていかなければいけないので計画通りに進んでいきます。
時には同レベルの複数のクラスがあって、どっちを受講してもいいようになっています。
Aクラスが50ページまで進んでいて、Bクラスが48ページまでしか進んでいないという状況はまずいので両クラスとも同じペースで授業を進めます。
そうすると当然ペースについてこれない生徒も出ますが、そこまでなかなかフォローは行き届きません。
自分にレベルが合っていないなと思う人は一つ下のレベルのクラスに移るか、自力で頑張って追いつくしかありません。
英会話のプライベートレッスンはどんな感じ?
プライベートレッスンは基本講師と生徒が1対1のレッスンです。
他の生徒さんがいると、恥ずかしくてしにくいような質問も遠慮なくすることができます。
またグループレッスンだと常に講師の目が全員に行き届く分ければありませんが、プライベートレッスンでは言い間違えなどをしたらすぐに気づいてもらえます。
英会話スクールの経営的なことを言えば、通常は4~6人で教えている講師がつきっきりになるわけですから、料金も4~6倍になってもおかしくありません。
そのためプライベートレッスンは高価であるのが普通です。
プライベートレッスンの内容には大きく分けて2種類あります。
A:グループレッスンと同じカリキュラムや既存のカリキュラムをプライベートで行う
B:カリキュラムの作成からカスタマイズして作る
Aは元々あるカリキュラムの内容で個人レッスンを行うというものです。
グループがあまり好きではない、講師を独り占めしたい人に向いています。
Bは自分の勉強したいことがあってカリキュラム作りからするものです。
既存のコースやグループレッスンにやりたいものが無いので、自分にやりたい授業をテーラーメイドしてもらいたい人に向いています。
英会話のプライベートレッスンのメリット
それではプライベートレッスンのメリットを見てみましょう。
講師を独り占めできる
独自のカリキュラムを組んでもらえる
他の生徒に煩わされることがない
自分の好きな時間に予約できる
自分のペースで進められる
講師を独り占めできる
グループレッスンで講師を独り占めすると空気の読めない人でヒンシュクを買うことになりますが、プライベートレッスンでは講師を遠慮なく一人占めできます。
分からないところがあればいつでも遠慮なく質問ができます。
もちろんレッスンに関する質問に限ります。
独り占めの意味を勘違いしたりするといかにお客さんでもセクハラで捕まりますのでご注意を。
独自のカリキュラムを組んでもらえる
留学まで3ヶ月しかないけど、渡航までにTOEIC300点あげておきたい。
発音や文法が嫌いで逃げてきたけど集中的に勉強して今度こそ攻略したい。
受講したいコースがあるけど、次は半年後まで募集が無い。
などなど。
自分のレベル、目的、タイミングで授業をやってもらえるのがプライベートレッスンの強みです。
他の生徒に煩わされることがない
プライベートレッスンのであれば、他の空気の読めない生徒に煩わされることもありません。
授業の邪魔をされたり、あまり好きでもない人にしつこく飲みに誘われたりしたら疲れますよね。
自分は英語を勉強しに来ているのに、暇つぶしで来ている人がいたりするとがっかりします。
人は人、自分は自分ではありますが、いい勉強には集中できる環境も大事です。
自分の好きな時間に予約できる
自分の取りたいコースが週末にしかないけど、自分は週末は家族と過ごすことにしている。
火曜日は定時に仕事があがれるので、その日にレッスンを受けたいなどピンポイントの指定もすることが出来ます。
自分のペースで進められる
グループレッスンでは自分が休んでしまっても授業は進んでいきますが、プライベートレッスンでは自分が休んだらレッスンは進みません。
仕事のスケジュールが一定では無い方、小さいお子さんがいて急に休まなければいけない方などは、プライベートレッスンの方がスケジュールが合わせやすいでしょう。
ただし、講師はあなた一人のためにスケジュールを開けていますので、直前のキャンセルにはキャンセル料がかかりることがありますし、料金がかからないとしてもちゃんとルール内でキャンセルするのがマナーです。
英会話のプライベートレッスンのデメリット
次にプライベートレッスンのデメリットです。
授業料が高い
講師の質に左右される
一息つく暇がない
常に講師と自分の1対1の会話である
甘えが出てしまう
マンネリ化する
授業料が高い
グループレッスンでは複数の生徒で経費を頭割りしますので、一人当たりの受講料は安くできますが、プライベートレッスンでは全てがあなた一人のためにアレンジされますので、当然受講料にも反映されます。
通常はグループレッスンの2倍~3倍です。
5000円~10000円ほどかと思います。
一息つく暇がない
生徒が自分一人しかいませんので息をつく暇もありません。
グループレッスンであれば少し隙を見てサボることもできますが、講師は常にあなたを見ています。
そういう状況なので一つ一つ間違いを直してもらえるのがプライベートレッスンの良いところですが、疲れることろでもあります。
常に講師と自分の1対1の会話である
グループレッスンであれば自分対講師という会話の他に、他生徒対講師、他生徒対自分など色々なパターンの会話を耳にします。
また生徒と先生と言う力関係だと下手をすると会話の場面さえ固定されてしまいます。
講師に色々な場面や役割の会話を経験してもらおうという意識があればいいのですが、あまりスキルの無い講師だといつもYou and meになってしまいます。
甘えが出てしまう
「宿題をやってこなかったけど、授業内にやらせてもらえばいいや」
「今回休んでもキャンセル料はかからないし、授業も進まないから2週間休んじゃおう」
などなど。
フレキシブルなのが良いところのプライベートレッスンですが、甘えの元でもあります。
どうせ習うならそんな時もお尻を叩いてくれる先生にしましょう。
マンネリ化する
先生との相性もありますが、2人きりだとよほど気が合わない限りマンネリ化してきます。
お互いのバックグラウンドやプライベートな話題まで結構話したし、授業にも刺激が足らなくなります。
グループレッスンであれば常に複数での会話ですので、それなりに盛り上がったりもしますし、新しいメンバーが入ったりするとワクワクしますよね。
また一緒に頑張る同レベルの仲間やライバルがいないので、なかなかモチベーションを保つのも難しいです。
あなたはグループレッスン向き?プライベートレッスン向き?
さてグループレッスンとプライベートレッスンを色々な面から比較してみましたのである程度のイメージは沸いたかと思います。
あとは雰囲気の好き嫌いなどもあると思います。
こちらではあなたにはどちらのレッスンがより向いているのかが分かります。
英会話のグループレッスンはこんな人におすすめ
人見知りしない
色んな人と話したい
人のペースに合わせるのが苦ではない
ワイワイやりながら勉強するのが好き
一緒に頑張る仲間が欲しい
友達や恋人などの出会いもあったら嬉しい
お金は出来るだけセーブして勉強したい
この項目に当てはまるものが多いあなたはグループレッスン向きです!
英会話のプライベートレッスンはこんな人におすすめ
色々なことに煩わされることなく英語を勉強したい
学習者同士の会話は役に立たないと思う
細かいところまで講師に直して欲しい
お金は多少高くても構わない
スケジュールも自由になる方が続けやすい
自分のやりたいコースが英会話スクールに無い
モチベーションの維持は自分でできる
この項目に当てはまるものが多いあなたはプライベートレッスン向きです!
いかがだったでしょうか?
より自分に向いているレッスンがこれで分かったと思います。
これを踏まえて英会話スクールの無料体験レッスンなどを受けて、自分に合う学校、コースを見つけてください。
ではでは See you next time!!!